人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 07月 11日
■ 舞妓Haaaan!


「舞妓さんと野球拳がしてみたい!」
http://www.maikohaaaan.com/index.html





(-_-)








今日は仕事で、京都にあるケース屋さんに電話した時の事・・・。

電話に対応したのは事務員の女性。

カタログを見ながら、ケースの発注をいくつかしたんだけど
その事務員の女性の京都弁に、何だか良い感じ♪( ̄ー ̄)
何て言うのか表現しにくいけど、しいて言うなら・・・。

ほっこり(はぁと)

流石に「どす」とかは言わなかったんだけど、
言葉の所々のニュアンスと言うか、感じと言うか・・・。
何だかとっても癒される(^^)

普段、山梨では甲州弁があちこちから聞こえるし
関西の人ではないのに、大阪弁を多様する鬱陶しい輩も多い関東ですが、

女性が使う京都弁ほど、心地良い方言は他に無いんじゃないか?

などと勝手に思ったりしてます。
私は親の影響もあってか、山梨県人ですが
あまり甲州弁は出てきません。

それでも友人と夢中になって話をしている時や
不意に出てしまう事はありますが、普段何気なく喋ってる時は
ほぼ標準語かと・・・。

義姉の旦那さんが青森出身なのですが、
東北の方言などを教えてもらうと、ビックリすることばかりです。
地方の方言と言っても、それは日本語ですから
ある程度、聞いて理解できるってのがあるんですが、
青森、八戸あたりの方言はハッキリ言って

外国語です(マジ)

前後の話の流れで、だいたいの会話の事柄を理解する事はできますが、
単語で言われると、何の事だかさっぱり分かりません。

その義姉の旦那さんも、普段は標準語なのですが、
切り替えスイッチでもついてるかのように、東北弁でも喋れます。
ある意味・・・。

バイリンガルです。

英語などの外国語も、場所によっては方言があると聞きましたが、
所変われど、

方言は国の手形・・・

地方出身者は東京に来ると、方言を隠す傾向があるようですが
標準語だから美しいとは限りませんよね・・・。



さて・・・。
そんなこんなで、ここんとこストレス解消できてない私ですが、
マジで・・・


舞妓さんと野球拳してみてぇ♪


なんて思う今日この頃です(-_-)






帰ろ。



=========告知==========

HPアドレスを変更します。
変更後のアドレスは・・・。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~takeiteasy/

となります。
お気に入りなどの変更お願いいたします。


====================== 


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
------------------------------------------------------------------------------------------