人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 05月 22日
■ 外国食材店    

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************

今日は長男坊の授業参観に出かけてきました。
 
『一日授業参観』

昨今の授業参観は色々で、
この一日授業参観と言うのは、何の授業で、何時に集まって・・・と言った決まりが無く
親が好きな時間に学校に行き、授業を見れるといった感じなのです。

なので、ヨメさんと昼食前に学校に出かけました。

縦割り班と言い、低学年と高学年の生徒が、
色々なレクレーションを通じて、コミュニケーションを計る授業を
見てきたのですが、コレがまた懐かしい

フルーツバスケット

を、やってました(笑)
そう言えば、小学校の頃やった覚えが・・・。

長男坊は4年生なのですが、学校での様子を垣間見れるのは
授業参観ぐらいしかないので、また機会があれば
出かけてみようと思ってます。


話は変わり・・・。



学校からの帰り、ヨメの知り合いのブラジル人が
店員さんとして働いている外国食材店に寄りました。

私も店内に入るのは初めてでして、
見たことも無いようなパッケージの御菓子や、肉や野菜、缶詰などの食材、
雑貨などを見てまわり、プチ外国に来た気分でした(笑)

昼食を食べにアパートに帰る予定でしたが、
その店で、パンとジュースを買って仕事場で昼食を食べたのですが、
コレが買ってきたモノです↓
















右から、『ハチミツ入りアロエ果肉ジュース』
その隣が『ココナッツジュース』
真ん中の三角形のモノは、『チキンスパイス入りコロッケ』
その隣が『コンビーフ入りパン』
その隣が『スパイスチキン入りチーズパン』
手前のは『ゼラチンデザート』


・・・かな?

名前はハッキリわかりませんが、食べた感じで勝手にネーミングしてみました(笑)
全部で1200円ぐらいだったかな?

私が一番気に入ったのは『チキンスパイス入りコロッケ』
チキンのササミをスパイスで味付けしてポテトで包み揚げたもの
ビールのツマミに良い感じです。

パンもなかなか美味い・・・が!
ジュースは甘過ぎる感じ(-_-)

どうせ買うなら妙なモノを・・・。

って感じでチョイスしてみたのですが、やっぱりジュースは妙でした(笑)

それに、一番妙だったのはコレ↓

















ホワイトチョコレートのゼリーをベースに
黄色がパイナップルのゼラチン、青はソーダ系のゼラチン・・・。
まっ、デザートみたいなものですが、これまた

甘い orz

外国の方は甘党な人が多いのでしょうか?
でもまぁ、コレはこれで面白い異文化体験でした(笑)

私の住んでいる地域は、山梨県の中でも外国人が特に多い場所なんです
住んでいるアパートも、イタリア人、ペルー人、ブラジル人と
色々な国の方が住んでらっしゃいます。

その店には、本もあったのですが、
『新・日本漢字書き取り練習帳、ポルトガル語編』なんて本も置いてありました(笑)
他にもCDや、化粧品などもありました・・・。

外国旅行となると、色々大変ですが
こう言った店で、プチ外国を体験するのも面白いかもしれません。


ちなみにヨメの知り合いのブラジル人は
ネイティブで、殆ど日本語は喋れないのです。

勿論ヨメも、日本語しか喋れないのですが、
ジェスチャーをして、楽しそうに何やら会話をしている様子を見て、
毎回不思議になるのですが、ちゃんと話の内容から全て
意志の疎通ができているのです・・・。

摩訶不思議だ(-_-;

相手の事を理解しようと努力すれば
言葉など二の次でも意志の疎通はできるものなのでしょうかねぇ・・・。


まっ、機会があれば
またこの食材店にも出かけてみようと思います。



ではまた・・・。

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
------------------------------------------------------------------------------------------