人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 09月 10日
■ 脳

**************************************************
脳_c0020984_19135771.jpg

Hiro keia オンラインジュエリーショップ
**************************************************脳_c0020984_19182718.gif




Hiro Keia Yahoo!オークションサイト
**************************************************








店長ブログらしく・・・まずは宣伝から(^^;

『早い者勝ち!シルバーイヤリング全品¥2,000セール』

本日、ルビーイヤリングの在庫がございましたので
再度出品いたしました♪

どこのショップにも負けない!赤字セールですよ!

この機会をお見逃し無く!





・・・さて。





先日、病院の待合室で

あまりにも時間があって暇だったので、

読むのに時間のかかりそうな、ぶ厚い本を選んで読んでたんです。


題名は忘れましたが、脳内の仕組みについて色々書いてありました・・・。

ようするに『医学エッセイ』とでも言うのでしょうか?


医学など、オバカな私には関係の無い学問なのですが、

この本が、そんな人でも楽しく読めるような本でして

時間を忘れ読みふけっていたのです。


頭の側頭部にある『海馬』・・・・・・よく聞きますよね。

この海馬って、なぜ海馬って言うようになったか知ってますか?


私も勿論しらなかったのですが、

海馬の形が『タツノオトシゴ』に似ているかららしいです(笑)


この海馬の役割は、認識したことや体験して得た情報を取捨選択して、

一時的に保管する場所


・・・パソコンで言うメモリーですな。


その海馬に残した記憶を、扁桃体が記憶として脳に残す・・・。


いわば、脳が図書館だとしたら、必要な情報を集めて

一時的に保管する場所が海馬で、そこから必要な情報を記憶として脳に残す役割

図書館の係員みたいな役目をしているのが扁桃体らしいです。


この扁桃体・・・。


形が『桃』に似ている事から、扁桃体と言うそうです(笑)





こうしてみると、脳医学って面白いですよね(^^;




人間の感情や欲求は、前頭葉でつかさどっているらしいのですが

その感情や欲求は、大脳新皮質よりコントロールされていて

この大脳新皮質は、アルコールに弱いそうです。


酒を飲む→大脳新皮質が弱くなる→感情や欲求がむき出しになる・・・。


と、こんな感じらしいです。

よく『笑い上戸』とか『泣き上戸』と言われるのは

大脳新皮質が飲酒により弱くなった為なんですね・・・。


もっと手っ取り早く言うと・・・。


お酒飲んで『エロ親父』に変身してしまうオッサンや、

飲酒して『セクハラ上司』に変身してしまう方。



・・・・いますよね?



私もそうなん\(-_-;





まぁ・・・・。




医学など、お医者さん任せで関係の無い学問なのには変わりませんが

病院の待合室で、有意義な時間が過ごせている事は確かです(-_-)






帰ろ。



**************************************************
脳_c0020984_19135771.jpg

Hiro keia オンラインジュエリーショップ
**************************************************脳_c0020984_19182718.gif




Hiro Keia Yahoo!オークションサイト
**************************************************

------------------------------------------------------------------------------------------