人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 10月 13日
■ 腐ったパンの行く末

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




先日、朝食にパンをトーストしようとしたところ

カビが生えているのを発見(-_-;

そんなに日にちが経っていないし、残りのパンも食べれそうだけど

お腹を壊すのはイヤなので(笑)一斤丸ごと捨てようとしたんですが、

どうせならアパートの横を流れている川の鯉の餌にしようと

次男坊が保育園に行く前に、パンを持ち次男坊と川に歩いて行きました。


決して綺麗な・・・とは言えない、川底にはゴミも見える川なのですが

ハヤに鯉に、サギ、カモ、鵜・・・それに以前『カワセミ』まで見かけたことがあるような

謎めいた川なのですが(笑)やはり川を覗くと

その日も沢山の鯉が泳いでいました。


早速次男坊は、ちぎったパンを投げ入れるとパクパクしています(笑)

ハヤの捕食はイマイチ見づらいのですが、

パンの袋の中で細かくして、川にばら撒くと、平うちするのが見えます・・・。


日によっては、釣りする人の姿も見えるのですが、

私はどうも、この川で釣りする気になれません(-_-)

住宅地の中を流れる川・・・。

勿論、生活廃水も流れてくるのがわかります。

パンを鯉にあげている時も、洗濯の排水なのか、

泡立った水が上流から流れてきましたし・・・。


釣りと言うと、富士五湖でバス釣りをよくした私・・・。

本栖湖などは、透明度が高いなんて、ガイドブックの記事に載ってるのを

目にした事がありますが、実際地元の人に聞いてみたところ

透明度は格段に悪くなっているそうです・・・。

それでも、富士五湖のような景色の良い、綺麗な湖で釣りをしていると

生活廃水が流れ込む、ゴミだらけの川で釣りしようとは思いません。


残念ですな・・・・。


私が小学生の頃も、川は汚れていましたが、

缶や瓶、生活に使われるもので汚れていると言う場面は少なかったような気がします。

上流で養豚場があり、その汚水が流れていたり、

農作業で捨てられたのかナスやキュウリが流れてくる事はありましたが(笑)


海釣りでも、うっかり飛ばされたビニール袋なら分かりますが

平気でゴミを投げ捨てる人も少なくありません。

海が好きで、釣りが好きで、堤防やオフショアに出て趣味を満喫する一時・・・。

自分はそうでなくても、ゴミを平気で捨てる人を見かけるだけで

嫌な気分になったりするものです・・・。


話がそれましたが・・・。



そう言う一部の輩には、いくら説教しようとも無駄な事だとは思いますが

せめて自分の子供には、そう言う輩みたいになって欲しくありませんね・・・。


・・・ってか。


今現在でも、そんな事をしようものなら

ヨメの厳しい『喝』が待っているのを知っている我が息子

今のところは安心しています( ̄ー ̄)



・・・・・・・。



連休も今日で終わり、明日から仕事ですな(-_-)


頑張ろ。

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
------------------------------------------------------------------------------------------